2015年12月14日

こねこねしてます

ちょっとコミケでバタバタしてるので更新鈍るかもー


プログラムを組んでます。
prog.jpg

うーんなるほど、ふたなりと搾精は相性がよさそうですね

会話システムがプロジェクトをクラッシュさせてたみたいで、いろいろあって組み込めました。
talksys.jpg

急にプロジェクトファイルぶっ壊れたっぽいです・・・ 定期的にバックアップ取ってあったのでなんとか戻しました
unityabone.jpg

ダメージ時のモーションとかも入れました。戦闘してて奥行が邪魔だったので、2Dカメラにしました。
ibukuroa.jpg

サイズとか、質感を調整しました。リアルすぎ→アニメ寄り?くらいになったはず
これは制作者あるあるで、わりと作っていると質感もそうですが、良し悪しが分からなくなってくる(客観的な視点を見失う)ので、ご意見ありがとうございましたー。

situkanshuse.jpg

mooza.jpg

これで一応、一連の流れはできました。
opaaai.jpg

なぜ眉が崩れるのかわかりませんが、これは合間に解決方法をさぐる必要がありそうです。
mayuu.jpg


ちょっと先にプログラムに動きを組み込んでます。
質感とかもなおしてます。2Dでは表現できない部分があったので、3Dでやってます。なんか3Dでもいい気がしてきたような

oaap.jpg

oapaaa2.jpg

どう組み込むかなあ
gamegamen.jpg

胃袋質感修正。胃袋は胃袋でわけたほうがやっぱりきれい
ibu2d.jpg

ibukuronaka.jpg

ibukurono.jpg

食べられシーン作成中
mushamusha.jpg

ヒット部位がわかりにくいから、ヒット部位に小さなHPゲージ出したほうがよさそうかもなあ。

仮に動画。キャラ自体のアニメーションを設定してないのでまだ違和感があるかもだけど
mp4形式の動画です↓


立ち上がる→移動→おっぱいで叩き潰す。の動きまでできました。
otataki2.jpg

あたり判定はこんな感じで
atarihante2.jpg

動き考えてるけど、せっかくおっぱいがあるので、それをたたきつけてきたりも面白いかも
近づいてくる→おっぱいで攻撃してくる→H攻撃をしてくる→待機(攻撃チャンス)→離れる(逃げるターン)遠くから魔法うってくる
H攻撃はパイズリと丸のみ・・・?

なんでかおっぱいがつぶれちゃったり、アニメ操作が新しくなったりではまってたけど、動かせそう。
opaaaaai.jpg

王女はやむなくポリゴンで登場させます。やっぱ2Dのみで完結させると動きにかなり制約があるのでー
poro.jpg

胸でもてあそびながら、うまそう
paiuma.jpg

シーサーペント王女 おっぱいでもてあそばれたいとこだけど、どうやるかだなあ。
kyodaiopai.jpg

抵抗からゲームオーバーまで完成。
この体制のまま上空まで持ち上げられて食べられてしまいます。
sand11.jpg
ひとまず動きから、抵抗ゲームオーバーまでOKなので、次へいけるかなぁ。巨大生物は不安材料が多かったけど、なんとか形になった。

続き
tuuduki.jpg
対巨大生物の場合、抵抗シーンなどの2Dの方法がまだ確立できていないのでまだちょっとはまりそうです。
敵のアクション部分はできました。

ブログのバグなのかたまにコメントが一覧に反映されない時が。

2dと3dの部分での調整が続いてます。ちょっとはまり中です
sikouchu.jpg

引き続きこねこね
konekoen.jpg
posted by BS びーえす | 神奈川 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

続き

動きが見えてきた。左、右をうろうろしてくるのでスキを突くような攻略にする。
wamb.jpg

ワームの動きを試行錯誤中
kyodai.jpg

ノスフェルの動きからHシーンから撃破後のエンディング移行までができたので、ひとまずノスフェルはいったんおしまいです。合間に追加するかもですがちょっと先にラストを作っておきたかったのです。

会話途中の絵も組み込めた。
掲示板、全部はもちろん取り込めないのですが...ありがとうございます。
tuduki2.jpg

こんな感じで管理できる
serifu.jpg
会話のシステムで苦戦してたけど、なんとかなりそう
talk.jpg

スタン
stan.jpg

組み込み途中だけど、自動ズームはこのくらいかなあ。
jitusou.jpg

抱きつかれてHシーン移行の部分をプログラミング中

H攻撃がどうもしっくりこなかったからこうした
hatk.jpg

攻撃前のチャージモーション
charge.jpg

ヴァンパイアっぽくこうもり
koumori.jpg

なんかおしっこがすごいですな・・
BBSはきちんと目を通してますので

攻撃パターン追加
atk2.jpg
kougeki.jpg

なんかアンケートすごいことになってますけど、バトルファックの中でおしっこのかけあいまでして、もう後半おしっこと精液やら母乳から愛液とでべとべとになってる図が浮かびました。(浮かんだだけ…)

掲示板の内容はまさに考えていた通りの雰囲気です。加えて意地を張りあいながらやがて果てていくようなのが理想ですね。

あらためてやっぱり背景3Dのほうがいいなあ。
ボス戦(でかいやつ)は、リーフエルン継承したボス戦にしようかなぁ。奥から襲い掛かってくるみたいな。
アクションモーションも作ってます。

人型ボスはバトルファックみたいにした方が実用度は高そうだな・・

結局出ちゃいますよね
dechau.jpg

攻めパターン
seme.jpg

状態異常系はそうですね…ちょっと考えながら入れていきたいと思いますー。
アイデアありがとうございますー。

母乳
sakunyu.jpg

射精
shasei.jpg

最近アンケート9番人気ですね・・・、ぐっと伸びた時はイイネ!だと勝手に思ってます
ぱいずり
paizuri.jpg

画面に配置そしてアニメーション
immggg.jpg

最近ロシアの人が良くここに来るみたいだけど謎

セリフとか。ちょと画面小さいけど、実際は高解像度のシーンになります。
nosuferupaizuri.jpg

testr.jpg

細かいけど、エフェクトとか
efect.jpg

うーんなるほど、レバー中はダメージを食らったほうがよさげですなあ

歩行アニメーションとか行動パターン作成中
hokou.jpg

転送
warp.jpg

ボスは転送しながら攻撃してくるイメージかなあ。
んでペットにファフニールとか付き添わせてマップ奥でうろうろしててたまに炎吐いてきたりパックンしてきても面白いかもしれない。

hpyou.jpg

せっかくだからこいつも巨乳にした。そのほうがいろいろとはかどりそうだし。
nosuferr.jpg

nosferu.jpg

ラスボスフロアに手を加えてました。
map.jpg

完全平面カメラにしてしまうと、どうも背景がのっぺりしすぎるので、パースをつけるようにしました。
3D空間にペラペラな人がいるパラッパラッパーみたいな感じ。
aaa.jpg

finalst.jpg

img3344.jpg

immmgのコピー.jpg

ラミアさん上の口ですかなるほど・・・

テスト中
sapent.jpg

seesapentg2.jpg

ibu.jpg

warme.jpg

ゲームオーバー
gameov.jpg

角度変えてみると余計にでかい。
bosswa2.jpg


さて、続きを。逃げるステージです。
ちょっとこのブログを数日まともに見れてなかったのですがアンケートなどが更新されてますね。
自分で自分を犯すだと分身みたいなのがもう一人出てくるパターンもありますね・・

bosswa.jpg

2日くらいちょいバタバタしてるので更新ゆっくりになるかもです

先に海岸ステージボスを作ってました。サンドワームベビーの親予定

bosswarm.jpg

1ステージ目で大体敵のスクリプトの形は決まったので、
ひとまず細部を詰めずにどんどん作成、配置をしてから、いるのかいらないのかを取捨していこうかと思います。一通り作ってから細部を詰めていく段階を目指します。
大枠を作っていくと、ステージ1のボスを見た時に例えば、もっとこう、画面半分覆う植物の口欲しいなあなんて欲が自然と出てくるので。

haichi.jpg

配置してみて思ったけど、この海危険すぎる・・・今回もリースロッテは冒険になりそう

コミティア来てくださった方ありがとうございました。

敵追加予定
imo.jpg
posted by BS びーえす | 神奈川 ☀ | Comment(24) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

RL2続き

モンスター追加予定
mons.jpg

bossarura.jpg

ちょっと数日後のコミティアに向けてモザイクかけたりしてます。


骨入れ
hone.jpg

これは前、入れるの見送ったのですが、今回入れてみることにしました。
hidoraaのコピー.jpg

巨乳伸びてますね・・・妄想ではちゃんとイメージあるんですけど、具現化が何気にちょっとかかります

シーサーペント♂です イメージと違ったりで作っては消しを何回か繰り返してました。
水のステージで出てきます。
teki.jpg

ボスのまわりの動きからゲームオーバーまで一通りできた
bos11ss.jpg

tal.jpg

うーん、そうか前回のボス戦みたいに通常の敵でも奥からでかい口が来てもいいんだよなあ・・・
奥から手前はやはり表現上ポリゴンが必要になるが、細かいこといわずそこはまあ、ありってことで

ステージ移行の音楽とかいじってました。ミニワームも作成
bosss.jpg

ひとまず敵とか主人公の動きとかの設定はひと段落として、マップやボスに着手。
精液風呂は実は搾精とセットで考えてたり・・・
aru.jpg

kagi.jpg


大量射精がさりげなく追加されてますね・・・

オナニーを追加。SPがなくなったときに長押しでオナニーをすることにより、徐々に回復します
onani.jpg

2段ジャンプ時にモーションを変えるようにしました。
2jump.jpg

ゲームオーバー時にやられるアニメーションを追加しました。あとは敵の破壊エフェクトも追加。ちょっとバグが結構出てなかなか進めませんが修正しながらいってます。
gamea.jpg

ショット時の反動アニメーションを追加
shothan.jpg

被ダメージ時にキャラが点滅するのと、ダメージモーションを追加しました。ここら辺はうまい人のアクションゲームを動画で撮影して分析しながら作ってます。

temetu.jpg

状態異常のショットを食らうと状態異常になるところを作りました。
jotai.jpg


複数の敵にヒットさせる方法が今までわからなかったのですが、今回実装できました。
fukusuu.jpg

攻撃時のフレームを削ったり、ストップをかけたり体感で調整してます。
過去作品の経験上、3Dのままの滑らかさだと逆に気持ちよくないのを知ったので・・。
hitji.jpg

エフェクトとヒット時のサウンドをつけました。
effe.jpg

引き続きプログラムまわりです。ダメージ時に、ダメージがぼろぼろ落ちるようにしました。
damagge.jpg

巨乳クリック100超えてますね・・・びっくりです。

H攻撃時のアイコンを組み込みました。
atk.jpg

プログラムを進めてます。ちょっと絵がないので寂しいかもしれませんが、敵の設定などを引き続きいじくってます。放置していたエラーもいっぱいあったのですが、ひとまず直しました。H攻撃時のびっくりマークがまだないのでそれも入れたいと思います。
iroiro.jpg


2体動きを設定しました。案外すんなりいったかな
サンドワームベビーのほうは近づくとスピードを上げて接近してきてとびかかってきます。
攻撃モーション時に近づくとダメージくらう仕様にしました。
Hシーン突入もビックリーマークが出て、その攻撃をくらうとHシーンにはいるパターンです。

ugoki.jpg

敵の動き、FixedUpdateで処理するとどうもぐちゃぐちゃになってくるので、今回はyieldのコルーチンを使った方法で組んでみてます。

忘れてた。
gamem.jpg

敵の動きに着手
slime.jpg

組み込み完了
kumikomi.jpg

解像度的な問題は、ちょっとあとあと考えよう。
kaizou.jpg

ミニマムにするとサイズがつぶれちゃうかぁ
hscene2278.jpg

rama.jpg

キャラをオンオフすると、通常状態に戻っちゃう現象があって悩んでたけど、オンオフするとデフォルトレイヤーに戻ってしまうunityの仕様だった

移動速度とジャンプの強弱を、それぞれの状態に応じて入れました。超乳は遅く、ジャンプがほぼできない状態に。ミニマムはすばしっこく、ジャンプも高い状態にしました。
次は状態異常のHシーンのフラグを入れるのと、ミニマムで牛娘かな・・・

ひとまずミニマム化
mijni.jpg

ちょっとサイズをいじくらないとだめっぽ
cho.jpg

状態異常をゲームに組み込み中
chou.jpg

記事が伸びすぎてきたので一回新規投稿します。

ラミアの組み込みがひとまず完了かな。Hシーンは追加・編集がなるべく楽にできる形にした。
rama.jpg
posted by BS びーえす | 神奈川 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

地形

mrami2.jpg

ラミア再設定とゲームに組み込み中 ラミアのボーン設定とか、目のポリゴンとか雑だったので、直しました。もう少しで完了かな。
ramianomi.jpg

もう一体設定完了
kazura.jpg

サンドワームベビーもHシーン組み込みOK 箇所個所でズームするのでなんか新鮮
sandw.jpg

自動ズームも盛り込み、脱出に失敗でゲームオーバーになるようにしました。ここのところはまってなかなか進まなかったプログラム側のアニメーション管理。山はひとつ超えた気がしますので、こうなると楽しくなってきますね。

zoooon.jpg

続いて食人花のシーンをプログラムに組み込んでます。
haba.jpg

ダウン処理。動かしてみたら、またはまったけど、無事動くようになった。
down3.jpg


脱出処理を入れたのと、アニメーション移行部分ではまってました、とりあえず一個の流れが作れれば・・・

escap.jpg

hs.jpg

よし、牛娘もHシーンができたので、組み込むか
usii.jpg

さて、とりあえずメイドはOKだ
stage.jpg

maai.jpg

items.jpg

reaserr.jpg

羽をつけたり
maidd.jpg

erenamo.jpg

gazo.jpg

maid0005.jpg

リースロッテに仕えるメイドできた。あとで胸に宝石のワンポイントくらい入れてあげるかなぁ・・・
maid.jpg

表情つけたり目を修正したりいろいろ。この子はメイドになる予定。人型は苦手意識あるので、勢いがあるうちにガンガン進めたい。
meddo.jpg

アンケートありがとうございます。

新しいモンスターも並列で進めてます
ベースがまんまだと顔がみんな同じになっちゃうので、違うパーツを作ってました。
tareme.jpg


あー人体作ってるときに新しい丸のみモンスターが浮かんできてしまった。

一応動かせるところまで持って行けた。
nosufukan.jpg

nosuu.png

nosuferuu.jpg

あとは目をいじくらないとなあ
nosuferu.jpg

fukut.jpg

ちょっとラスボスの衣装作成中です。
搾精機シチュものすごく好きな方がいますね、機械姦と重なるのかなという印象です。
出すとすれば、今回メイドが出てくるので、城へ戻ると、そのメイドが搾精機を常備してて、搾精して液量で何かいいことがある・・・というようなシチュかなぁなんて。いや、作りながらなんで、できるかどうかもまだわかんないですけどw

なんかでた
deta.jpg

ぱいずりにした
paizuri.jpg

usiero.jpg

neneki.jpg

ここ最近は、丸のみ巨乳粘液を押される方が結構多いみたいですなー。眼鏡好きな人もいるみたいですし

hiritu.jpg

usimusume.jpg

似たような絵が続くけど、ハイライトをオブジェクトにしてみた。スカルプトでマスクする方法がやっとわかった。あとは斧持たせてようやくHシーンつくれそうかな。
hraito.jpg

髪形と目を変えた。髪形、手抜き方法でやると雑な感じになるので、作り直した。
kamii.jpg


目も何種類か塗ってます。
meaco62のコピー.jpg

mee.jpg
人体バリエーション若干、苦戦中ですがしこしこ進めてます。

恰好は分かりやすいに越したことはないかな。あと女モンスターは基本裸でいいと思う。
fukuu.jpg
blenderのシュリンクラップ知らなかったなあ。服がリアルタイムにぴったり体にくっついてくれるなんて

あとは髪の毛と服と、斧持たせれば印象は変わると思う。若干足の長さもいじくってる
おっと、牛娘はふたなり予定だった。
usi2.jpg

そういや昨日勢いで作ったローパーちょっと雑かも
ropa.jpg

リースロッテをベースに牛娘を作る。巨乳にする予定。
usi.jpg

素材をなるべく使いまわすのは戦乱カグラの制作本で見た。
絵師でも目の色と髪の色、目の細さを変えていっぱいキャラ作る人もいるしこの手法に慣れたい

今回は使わないだろうけどちょっと質感も研究してました。
situkana.jpg

フェアリーファイティングの動画見てたら、ローパー出したくなってきた。
あそこにすべては集約されてる気がします・・・。BBS追加ありがとうございます

BBSありがとうございます。登場する敵キャラは今回、男はださなくて、ふたなりもしくは女を考えてます。(モンスター娘になると思います)
アンケートみるとふたなり兜合わせがちょっと弱いので、兜合わせは若干控えめになるかもしれませんが。

mizu.jpg

配置するとこんな感じ、2Dもいいんだけど、3次元的な動きをさせようとすると難しいので、うまいこと3Dと融合させたいところ。

hiritu.jpg

ボーンを入れました。
boe.jpg

ちょっとここらでいったんステージや敵などを整理してみた。今回罠も敵もいつもより多いねえ。

hana.jpg

他の人のアクション見てると、もう序盤から敵が遠距離攻撃がんがんしてくるなあ。あと敵が結構固い。
考える暇がないくらい攻撃してくると、確かに夢中になるけどね。狭いステージでいっぱい敵がいる中を進む感じが割と主流。敵が強い代わりに、主人公もタフな感じ。

ふと思ったけど、機械姦とはなかなかマニアックですな・・

巨大な敵のテストです
kari.jpg

敵追加
jyuumou.jpg

このステージでゲームオーバーを迎えると、下から汁が出てきて、最後は肉壁に入っていきます。
siru.jpg


zoomを入れました。上からプルプル落ちてくる粘液に当たると粘液アニメーションに移行します。
zoom1.jpg

kumikomichu.jpg

地形に沿って動くようにしました。
プログラム中でまだズームを入れてませんが
posted by BS びーえす | 神奈川 ☔ | Comment(16) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

続きです

粘液 アニメーション作成中
irokoku.jpg

nenneki.jpg

neneki.jpg

通路に挟まれた場合も作りました。これもまた自動ズームです。
tuuro.jpg

急にアクセスが伸びたのは、SS同盟のDLsiteの18禁ゲーム交流掲示板から来てくれた人たちのようだ。
リースロッテの続編作ってるようだ、という感じの掲示板から来てくれたみたい。
いずれにせよ、話題になっているのは嬉しい。

動き

MP4形式です。再生できない場合は、Download後、再生してみるといいかもしれません。

自動で滑らかにズームするようにした。
zoom.jpg

落下するとぐにぐにされるようにした。ちょっと画面遠いからシーン中はズームにしよう・・
testt.jpg

試行錯誤中
nikukabe2.jpg

アンケートのちょっと下に、ミニBBSを設けました。今は頂いたエロアイデアを掲載してます。(コメだと流れて行ってしまうため)

上下に動く肉壁作成中。動きがないとどんな感じかわかりにくいですので、もうちょっと進めたら短い動画でのせます。
sakuseihcu.jpg

しかし、海外票もあるんでしょうけどやっぱ巨乳好き多いっすね・・・


胃袋ステージが重すぎるので原因を探っていました。ポリゴン分割する機能がききすぎていたようだ。
ibukuros.jpg

続いて胃袋ステージの作成中
ibukurokabe.jpg

想像してたのを形にしてみたけど、ありといえばありな気がしてきたぞ・・
testopai.jpg

もうちょっとでいい感じになりそう
test.jpg

外国のフォーラムになんか貼られてた。中国語?わかんないしなにかいてるかぼんやりとしかわからんけど
フォーラム

ざっくりとしかわからないけど、今日なんかわからないけど、やたらアジアからの訪問が多くて、しかもアンケートいっぱい押してくれたっぽいけど、漢字だったらなんとなく意味通じるのかも・・・台湾とか中国とか。巨乳ばかり押される。。

kabe17448.jpg

shokushukabe.jpg

seettei.jpg
色々設定中

unityでメタボールが使えるみたいなので、胃液にいいかなって思って試してみたけど、物理演算の難しさは、運任せになるし、細かな制御ができないし、モーションのループが無理ということにある。定点から精液出っ放しとかには向いてるかもしれない。

sakunyu.jpg

hokaku.jpg

カエルのモーション作成中。カエルのえさの食べ方から、動き方の実写見てます。
カエルの次は触手搾乳?部分予定

kaerugata.png

こんな感じで
h1659.png

胃袋の中を半透明にしないでくっきりみせる方法を模索中です。
sikou.png

sandb.png

サンドワームベビー
sandbaby.gif

振り子タイプの斧も追加
furiko.jpg

針追加
hari.jpg

会話部分のシステムは、実はエルミナ開発初期から悩んでいたのですが、結局はスクリプトをいじくらずに、インスペクタですべて制御できるように組んだほうが楽だということがわかりました。
talksys.jpg

retal.jpg

この間のイベントでゲットした缶バッチ時空戦士さんの絵は好きです。
IMG_20150909_232357.jpg

ボスの動きを作ったり、胃袋ステージを進めたり
marunomist.jpg

enemy.jpg



今回、一部素材を導入予定だけど、そのまんま使えるわけではなさそう、やっぱり修正など、手入れは必要だなこりゃ。

sozai.jpg

細部を詰め始めて、若干停滞感が漂い始めたので、仮配置でもう、ごりごりステージ作ってます。
マップグラ細部はあとで詰める。つい作っていると全体→細部を忘れがち

ステージも進める
st3.jpg

ページを開くと、ランダムで丸のみさんかエルミナさんが登場し、十字キーで操作できます。
ゲーム性もなにもないですが、最近結構流行ってきているのでいじくってみました。
チャットでつぶやくことができます。
誰かが来ると、キャラクターがリアルタイムに増えて動きます

online.png
http://mandokuse.info/unity3d/onlinetest/onlinetest.html



目玉の敵も登場、上下に移動しながら前進してきり、うろうろしたりのパターンをいれました。
medama.jpg

浮遊型モンスター追加、うろうろしながら弾を落としてきます。
fuyuu.jpg
posted by BS びーえす | 神奈川 ☔ | Comment(25) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

アルラウネ2

ちょっとばたばたしてました。さて、作業を進めます。
アンケートありがとうございます。巨乳好きが案外いるものですね自分もですが・・

サンドワームベビーができた。
sandwarmbaby.jpg

ここで一旦方向を変えて雑魚敵を作るか。キャラはやっぱどうしても時間かかっちゃうから雑魚敵作りながらだな。サンドワームタイプのやつとかいいなあ。

sli.png

アンケート設置してだいたい4日目ですが、なんとなーくですが属性が見えてきましたね。(選択肢は適当に思いついたのを入れたので、偏りはあるかもしれませんが)
味見
kis.png

nomarea.png

noma.png

aruraune22.jpg

aru2.png

ウェイト設定とかボーン入れをひとまず完了
aruraunee.jpg
posted by BS びーえす | 神奈川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

こねこねしてました

aruraune2.jpg
1のボス、アルラウネ2に手を加え中。性癖アンケートの早速の投票に驚いています。ありがとうございます。

コミティアから帰ってきた勢いで、ご意見・ご要望いただいたアンケートの方を編集しました。
前の集計はこちらに残っていますので、いままでクリックしていただいた方。ありがとうございました。

コミティアでサークルスペースへ来ていただいた方々、ありがとうございました。

欲望の塔さんのところにも無事いけて、デザイアダンジョンのサキュバス缶バッチをゲットしました。
勢いでそのままアンケートにも手を加えました。


日曜日はコミティアですが、リーフエルンを数部と、ほか既作を数部持っていきます。

リースロッテ2のPC版体験版も持っていきますが、現状できているところまでになります。
おっぱいが大きくなるアイテムを使うとおっぱいが大きくなる部分とかはできていますので、それに加え、少しマップを移動したり基本操作をちょっと遊べるくらいになる?と思います。
こちらもたぶん数部持っていきます。

いつも通りまったりしていると思います。お手伝いが来たら少しだけ買い物に、欲望の塔さんのところに行っちゃってるかも

ようやく頭の中のエロスイッチが入ってきて、点と点がつながってきて、いろいろシチュエーションが浮かんできた。毎度作りながら考えているとひらめいてくるので、あいかわらず企画はない。

おっぱいでかい状態で移動とか攻撃できるようになった。あと、アーマーブレイク状態も
opai.png

急にアンケートの数字が増えました、ありがとうございます。
んー、質感は問題なさそうですねこの路線で行きます。
rero.jpg

おっぱいでかい状態
oppaiのコピー.jpg

連打で脱出部分でバグがあってはまっていた。連打しているうちにもだえるリースロッテがいっぱい出てきちゃうバグに。

ブックオフでソードアートオンラインのゲームの攻略本眺めてたら敵のスケッチがあって、スライムもいたけど、プロがデザインしてもやっぱりスライムはスライムだ。

スライムとワームはやっぱり登場させたいと思う。2Dにすることで、blenderの質感そのまんま持ってこれるから今までより綺麗になる予感。3Dだとblenderで出来たシェーダーをunityで使うっていうことはできないからね。

ようやくゲームの流れが見えてきた感じが。質感とかシステムとか、どこか納得いかなかったり色々ごねごねしてて前になかなか進めなかったけど
iku2.jpg

アンケートありがとうございます。

アニメーションでイージングとかあんのね、全部気合で手でつけてたから、目から鱗。
ijing.jpg

操作性は多くのゲームに取り入れられているようなものを入れます。(プレイする側も慣れているほうがきっとプレイしやすい)
hs.jpg

Hシーンへの、移行プログラム部分作ってます。
微調整が必要ですが、触手の先っちょでふたなりおちんぽをじゅぽじゅぽされてるシーンです
汁まみれにしてもいいのですが、ちょっとそれは後回しかな。
なるべく全体を意識して作りたい・・・。細部は後回しで。

futa.jpg

試作として公開しました。web版なので、解像度があってないですが
http://mandokuse.info/unity3d/reaselotte2-02/web.html


敵の動きを設定。一応敵も2Dに置き換えた。3Dと2Dではプログラミングが異なるので、とりあえず一体の動作が確率できてしまえばすいすい進むかも?ダメージ時の赤も、2Dに置き換えたおかげで綺麗に出るようになった。

enemy.jpg


着衣、脱衣などの切り替えをどうしたらいいのかと思ってたら、
AnimatorWindowの左にLayerっていうのがあったので、新規にレイヤーを作り、ステートをまるごとコピーして中身(wait)だけ入れ替えてスクリプトから切り替えたらうまいこと脱着できた。

レイヤーは上から勝手にレイヤー番号0.1.2みたいな感じで割り当てられてくっぽい。
なので、0,1番号のレイヤーのウェイトを0,1で切り替えればまるまるレイヤーを切り替えることができる。
animator.SetLayerWeight(1,1);
animator.SetLayerWeight(0,0);
fuku.jpg

ようやくキャラアクションを2Dへと置き換えることができた。
okikae.jpg

たまには役に立ちそうな情報を。今回メカニムで苦戦したところを載せます。

animationが今までのアニメーション関数(legasy)で、animatorがメカニムで使う関数です

@指定アニメーションが再生中かどうか
Aアニメーションのカレント再生秒数
Bフラグ管理

@animatorによる、指定アニメーションが再生中かどうか
var currentState:AnimatorStateInfo;
currentState = animator.GetCurrentAnimatorStateInfo (0);
if(currentState.IsName("atk1")==true){

Aanimatorによるプレイ中のアニメーションの再生秒数(これは特定アニメーションを指定できないっぽいので、上記と組み合わせる必要あり。指定アニメーション中ならみたいな条件で)
var currentState:AnimatorStateInfo;
var currenttime:float;
currenttime = currentState.normalizedTime;
if(currenttime>0.9 && currenttime<1.2)のようにつかう

Bフラグ管理
//メカニムのフラグ管理をスクリプトからいじくる(isjumpやisatk1はメカニムで自分で宣言してます。)
var animator:Animator;
//オンオフをスクリプトから制御する場合はbool。ジャンプ時にオン、着地時にオフみたいな。
animator.SetBool("isjump",false);
//攻撃の時につかう。(ボタンを押したら勝手に終了してほしいときはtriggerをつかう)
animator.SetTrigger("isatk1");


2Dスプライトを使うと、強制的にGUIのメカニムを使わされるのでちょっと苦戦中。
古いアニメーション管理はシンプルで好きだったんだけど、今後淘汰されていきそう。
sprite.jpg

アニメーションのずれは、animationwindowで調整していくっぽいpositionとかscaleを記録させて。
→sprite画像を選択し、インスペクタのspriteediterを押し、中心点をずらすことによって、位置の調整ができます。左にずらせばキャラは右によります。

アニメーションにpositionやscaleをつけてしまうと、プログラムに干渉してくることが分かったので、animationには何もつけないほうがよさそう。


ほかの人の作品をやりつつ、質感とかこねこねしてました。
アニメ風のほうがなんかいろいろ実用的な気がしました。
楽園追放っていうアニメをこの間見たのですが、60フレーム3Dアニメーションだと滑らかすぎるので、フレームを意図的に削ってアニメっぽくみせてるなあと思いました。
それにピンときて、3Dを2Dで書き出して、フレーム落としたらアニメ感が増しました。


2Dアニメーションにしてしまったほうが綺麗ということが分かった気がします。
animea.jpg
posted by BS びーえす | 神奈川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

shot追加

記事が伸びすぎたので新規作成
作品についてはこちらをご覧ください
http://mandokuse.info/bssoft/sakuhin.php

イベントの手伝いでちょっとバタバタしてるかも

nomare.jpg

ramisakyu.jpg

ラミアも質感とか動きとか設定
hhh.jpg

どうしてもこれじゃない感がぬぐえなくて、再調整した。
tooon.jpg

512ピクセルだと拡大したとき荒いなあ
512.jpg

リアルタイムポリゴンよりも、静止画アニメーションのほうが綺麗な気がする、動作も軽いだろうし、エルミナ、リースロッテ1と同様に、今回はこの路線で行こうかな。
nonrealtime.jpg

mmm.jpg

仮にポーズ付け。
reaselotte22.jpg

髪の作り方が確立できたので、3種類くらいの髪形を作った。
とりあえず髪は置いといて、ラミアも作成。
rami.jpg

髪の毛を一から作ってみた。何が一番きれいで、時間かからないかを試していた。
ujkh.jpg

パラメーターとか敵を倒した時のエフェクトとかじつそう
hpnado.jpg

テクスチャ塗らずにCGに任せる質感の場合、髪の毛はしっかりフィギュアのように作っておかないとだめみたい。これは仮だけど。髪の毛苦手だけど、合間を見ながら練習するしかないなぁ
situka.jpg

ダメージ時に敵が震えるようにした
damage.jpg

質感いじりだすとほんときりがないのでこれで最終決定にしよう
final.jpg

テクスチャ使わないで、極力CGに材質を任せる方法を取ってみたけど、問題となるのが乳首の色とか。
どうやって後から違和感無く着色できるのかと調べた結果、乳首だけ頂点ペイントを使って、真っ黒に塗りつぶしておき、ノードの設定で最後ミックスシェーダーかけるときにそれを係数のところに入れてあげれば
肌+乳首の色で合成したときに、うまいこと合成される。
別マテリアルにしてしまう方法との違いは、境界がうまくぼやけてくれて、質感がちゃんと肌のシェーダーになじむということ。この場合、別マテリアルにすると、乳首だけくっきりでちゃうし、質感もちぐはぐになる。

乳首を頂点カラーペイントで.jpg

chikubi.jpg



思いつくまま地図っぽいのを作った、右下がリースロッテの城で左上がノスフェルの城
mma.jpg

おまけムービーを追加しました、詳しくはコメント欄をご覧ください。
valnebajpg.jpg
技術的な話をしますと、たぶんclothを使ってピン止めしたほうがびろびろーんってなるので、いいかもしれないという結論に至りました。そしてぶつかる対象のオブジェクトは、コリジョンを適用しておく必要があります。

他の作品をみながらタイルマップを導入、タイルマップの使い方に苦戦していました。
ステージ構成は短いステージをいっぱい設けるといった感じのステージ構成のほうが良さそう。
そうすることで、シーンの難易度を上げてもうんざり難易度に感じにくいというか。
そして鍵で扉を開けたり、ショートギミック的なものもまぶしているのがいけてるサークル共通の特徴
エロはわりと控えめ、ゲーム性重視って感じ。

tilemap.jpg


clothシミュレーションからのアプローチ


体と頭に当たり判定つけてみました。
var.jpg

質感とかいじくりまわしてます
右の質感こそが長い間たどり着きたかった質感なんだけど、左も捨てがたい
右のほうがなんか、あー!エロゲであるあるみたいな感じはあるんだよなあ。
kousoku.png

液体表現も試行錯誤中、
@メタボール+パーティクルからのアプローチ
A流体ドメインからのアプローチ
を試しているけど、今のところ流体ドメインのほうが良さそうかな。

ryutai.png

az0086.png

質感の研究がてらに、ローポリでどこまで質感を表現できるかを試してみた。
オブジェクトは若干作り直してるけど
erumina.png

ちょっと肌の質感を研究していました。
situkanf.jpg

敵追加
kazura.jpg

今掲載しているのは次回作リースロッテ2のイメージ等です、まだ製作を始めた段階の次回作です。

ジャンプ時の攻撃の挙動の修正と、ショット追加
http://mandokuse.info/bssoft/sisaku.php

ウツボカズラみたいなモンスターつくり途中のどこやっちゃったかなあ。

shot.jpg
posted by BS びーえす | 神奈川 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

製作開始

作品に関しましては、以下のページをご覧ください。
ウイルス対策はウイルスバスタークラウドにておこなっており、ウイルスが無いことを確認していますが、対策ソフトによっては反応してしまう可能性があります。

キャラクターが移動できない、その状態で進めるとエラーでとまる問題などの相性問題について追記しました。下記の作品ページにて、データの初期化方法を記載いたします。
状態がそれでも変わらない場合はPCとの相性の問題があります。
ハードとの相性問題が出てしまった場合、解決はきわめて難しいのですが、別のPCでお試しいただく方法、グラフィックドライバを更新する方法などがございます。

this link page samplemovies leftmenu
http://mandokuse.info/bssoft/sakuhin.php
動画はmp4形式で圧縮されています。声、および音が出ますのでご注意ください。

DMM様でも販売が開始されました。
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_082725/

まだ基本動作ができるだけですが、web上で動作するようにしました。
sisaku1.jpg
http://mandokuse.info/bssoft/sisaku.php
ベースアクションを進めてます。今回は2段ジャンプ復活させます。

作品がよりよくなるために試行錯誤中です
うーん・・・葛藤してきた。こっちのほうがゲームっぽいし、かなりいいんじゃないかと、
今までのゲームは、キャラの距離が遠い分をムービーで補ってきたけど、それも解消されるし、敵の動きも何気にこっちのほうが作りやすいし、そして遊ぶ側としても、ゲームっぽく遊びやすい。こっちはこっちで進めて、リースロッテ2は途中まで作ってる路線でいくか・・・。

ddd.png

reaselotteani.png
今回からは方針を変えて、まだゲームになっていない試作段階から(歩くだけとか)WEB用に公開しようかと考えています。
いいねボタンみたいなものを配置して反応を見ながら作っていったほうが結果独りよがりにならないし、動作確認もできるし、広く知っていただけるかもしれないしいいかなと。

細部については後回し
sukyu.png


アンケートからリビドーを感じます、ありがとうございます。

ラミアちゃん。前に作ったデータ、HDDぶっ飛んだときにテクスチャのディレクトリ構造変わって、読み込んだらピンク色になっちゃったので、手っ取り早く作り直した。
リースロッテとHさせたいので、急ぎながらもまあちょっと丁寧に。
ramiaa.jpg

キャラ作成中です。
ene.png

アクションゲームを作るのに、クリックチームフュージョンってものがあるのか。知らなかった。
RPGツクールみたいな感じかな。なにしろ素材が最初からかなり入っているのはすごい。
ここ2日間、急にアクセスすごい。

imagg.jpg

maru2.png

うーん、そうか、別にすべてをポリゴンにする必要なんてなかったんだ。
5000ポリゴンに削るとどうしても細部が粗くなるし。

試行錯誤しつつ、ゲームも作成中。課題はやはりCGっぽさを感じさせない質感だと思う。
cghikaku.png
自動でできるところと手動でやるところはうまく混ぜる必要がある。


色々テスト中
test.jpg

test2.jpg



細部はまだつめないで、思い描いているステージをとにかく配置
ibu.jpg



reasero.jpg

動き


immag.jpg


imma2.jpg

段差を滑らかに
ata.jpg

risurotte.jpg

質感の設定と、blenderを2.75にしたらfbx書き出しがうまくできなくなっててはまってた。
situka.png



gif
wait.gif

表情の追加とか、衣服のウェイト設定とか
aa.jpg

アンケートありがとうございます。

まだ服のウェイト調整してないけどそれ以外は調整した。質感に関してはまだなんもいじってないので質感はあれですが。
ri2.jpg

歯を尖らせた
ha.jpg

いい顔になってきた
rotte.jpg

表情の作成
kao.png

ボーンを入れましたが、ウェイト設定してないのであちこち破綻しています。
anim.jpg

耳とちんちんと、角を追加しました。顔とかもいろいろいじくりまわしました。
とりあえずこのくらいでモデリングは完了かな・・
ri-surte.jpg


shokushuu.jpg

ri.jpg

髪とか顔とか調整してます。
kami.png

reaselotte2-1.jpg



DLで20%ポイント還元セールの時に、いくつかゲームを買ってゆっくり消化しているけど、やっぱりアクションゲームでアニメ塗りはエロいんだよなあ。そこらへんをうまく3Dと融合していきたい。
個人的にはドット>アニメ塗り>3D の位置づけな気がする。

リースロッテ、顔とかおかしかったので、直しています。あまり表情のないキャラ設定だったのでこの状態だと違和感がありますが直していきます。
lotte22.png

lotte21.png
posted by BS びーえす | 神奈川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

完成

ウイルス対策について、作品ページを更新しました。

度重なるお願いになりますが、体験版で動作確認後、ご検討くださいませ。
紹介動画を掲載しました。作品に関しましては、以下のページをご覧ください。
this link page samplemovies leftmenu
http://mandokuse.info/bssoft/sakuhin.php
動画はmp4形式で圧縮されています。声、および音が出ますのでご注意ください。

あと数日は紹介記事を上に上げたままブログ更新していきます。

リースロッテは直しつつ、構想練りながら配置してきます。
reaselotte2img.png

リースロッテ、今改めてポリゴンを見ると手直ししたいところが結構出てきたので、直してます。

うちのページをリンクしていただいた方がいましたので、リンク集を追加しました。
見たら前に作品やったことあるかも・・・。
自分がプログラムにあんまり詳しくないのであれですが、ガチ3Dプログラミングでゲーム作ってる雰囲気を感じます。自分の作品はツールのおかげというのがかなり大きいので、ガチで組める人って素直にすごいって思います。

4月に突然ネットワークドライブが壊れて、ぞっとした出来事があったのですが、
それからそのままで作業していて結構不便を感じてたので、一番安いケースを買いました。
今度は2個HDDをつめるやつで、HDDは生きていたので流用して、あまったのを一個ぶち込みました。
リースロッテのデータディレクトリとか変わっちゃってるので整理してます。

■ポリゴン数の話
ポリゴンの荒さはさりげなく指摘されてしまうのですが、一体当たり3000〜5000ポリゴンを使っています。
これがunityで推奨されているラインです。ポリゴン数を多くすることもできるのですが、今度はPCスペックが要求されてきてしまいます。なので、低ポリゴンでもきれいに見せる方法が今後の課題だと思っています。
スペックの高いPCにあわせてしまうと、動かないよ!とか遅いよ!とか言われてしまう原因になるからです。

■開発後期みたいなもの
今回の総フレーム数は約9800フレームになりました。(ヴァルキリーのみ)
flame.jpg
これが多いのか少ないのかはわかりませんが、前作よりは結構増えている予感です。もちろん多いからいいというものでもないので今回の経験を元に最適化していかなければ。

今回開発が長引いた原因を自己分析
・いつもながらの欲望のまま、行き当たりばったり製作
・unity4と5と途中でシステムが入れ替わったこと。
・わりとシステムの構想がブレブレだったため、いったん作り直したこと。
うまい人は手本のゲームをほぼ完璧にまで真似してる。なので変に自分のプライド出さないほうがうまくいきそうかも。

・何でも取り込もうとしてしまったこと。「プロ品質に勝てないならワイドに展開しないと」作戦の見直し。


これから考えていることは、まずリースロッテ2。これは相変わらず欲望のまま作る路線で。

それと他に、ショートゲームです。
自分がイベントになんだかんだで毎回コミティアでるので、その時に一本だと、毎回体験版になってしまうもどかしさもありました。

dd.jpg
顔がつぶれるのでやっぱり手直しはいるっぽくて、指標にはなるけど・・・って感じだろうと思った。
あと、等身は4〜5くらいじゃないと顔がつぶれる
ちょっと質感の実験をしています。
一段階荒さを増したのがこのキャプチャで、一段階滑らかにしたのが下の実際に動くやつです
do.jpg
まわるリースロッテ



アクセスが落ちついたら、開発後記とか、次に目指すもの、そして分析して見えたものをかいていこうかなと。リースロッテ2は製作続けようとは考えていますが。

(6/26 18:50)差し替え完了のお知らせがきましたが、サーバーに反映されるまで時間がかかるかもしれませんとのことです。

(6/26 18:20)差し替え申請が完了しました。
反映にはしばらく時間がかかると思いますがよろしくお願いいたします。

64bit版、出来上がりましたので、チェックし、申請します。製品版体験版共に同梱しました。

作品を、再申請します。(体験版で問題なく動いた場合はそのままで大丈夫です。)
申し訳ないですが、ハードとの相性の問題の場合、根本的な解決にはならないかもしれませんが、現状できうる解決方法をとらせていただきます。
・64bit版の同梱
・圧縮ソフトの変更

再申請しますのでよろしくおねがいします。
A modified version is being made.
64bit edition




It was told to modify the game from the store.
Today(06/25), it issued a correction, it will take a few days to review
処理を濃くしたりいろいろ工夫して、再申請しました。

モザイク処理が薄いところがあったので修正きてしまった。性器は白塗りつぶしになるかも
結構モザイク処理に関しては、最近あれみたい。
外国の人いつも2、3人くらいなのに60人以上来てる・・・

なんか海外の掲示板で書かれてるけど翻訳しても何かかれてるかよくわからん。作品ねーよって感じかな
今作品は審査中です。もうしばらくお待ちください。とりあえずHPをUTF-8に変換しておいた
The examination to sell it at a store.
Please wait a moment a little more.

申請が完了しました。審査とかあるので何日かかかると思います。
公式サイトには、審査には1週間〜とかいてあります。

いつも見てくれている方々、どうもありがとうございました。
当初予定していたシステムを省略することなく、入れることができました。

土壇場でバグ直してて時間かかちゃったけど、これから申請します。
実行形式にしたらどたんばでエラー出たので直してました。
エラーを出さないエラーで、なにげにはまってました。
nguiボタンでオブジェクト生成ができなくなるやつです。
空のオブジェクトをdestroyしようとしていたのが問題でしたが、これはプレビューだと普通に動く上に、エラーを言ってこないので、しらないとけっこうはまりそうです。
ギャラリーが見れなくなるエラーとか出たので直してました。あと質感のライティングを若干修正

今日申請できると思います。
posted by BS びーえす | 神奈川 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする