2009年01月09日

flashのAS2でtweenerに苦戦

ちょい仕事でひさびさにflashいじり。
最近全然触ってなかったけど、最近ではFlashの調べ物すると、as3ばかり検索に引っかかりますねー。時代の進化は早い。

Tweenerの記事を調べてると、どうも肝心な導入部分についてなかなか掲載されていなく、ちょい苦戦したのでメモ代わりに書きます。

◆以下AS2のtweener導入方法

http://code.google.com/p/tweener/
ここの画面右から

tweener_1_31_74_as2.zip
をダウンロード。

解凍後、caurinaというフォルダを丸ごと取り出します。

そしてここが重要なんですが、swfを書き出す場所においてやります。
(テスト的なものなら、デスクトップにcaurinaというフォルダ置き、以下に説明するテスト文を記述後デスクトップにflaを保存し、swfを書き出してみる)

---------------------------------------------
ここからがtweenerテスト方法

■「ball」という名前をつけたオブジェクトを配置してみましょう。(■でも●でもなんでもいいです)

■AS2のフレーム部分に以下のように記述します(ムービークリップではないです)

import caurina.transitions.Tweener;
Tweener.addTween(ball, { _x:248, _y:178, time:0.8, transition:easeInOutSine } );

実行してみましょう。動きましたね?
後の細かい説明は他サイトさんがたくさんありますのでそちらにお任せします(^o^;

「flash tweener」
などで調べれば見つかります。
posted by BS びーえす | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

web2.0 \(^o^)/オワタ

なんてニュースがヤフートップに出てましたねえ。

web2.0って個人的には、なんだか終始よくわからなかった感じです。
書籍に目を通してもなんだか一貫性がないし。

web2.0が破綻した理由は収益モデルが構築できないとのようで。
ユーザーが勝手にコンテンツを築き上げていってくれて、人が集まるのはいいけど、お金にならないと。

BSもちょっと前まで、実験的スパムサイト?やらアフィリエイトサイトやら色々つくって人を集めて、PVを少し稼いだり広告収入を微妙に得たりしてましたが、結局人を集めたところで収益モデルが構築しにくいって言うのは非常によくわかります。

物販+人を集める とかならやりようによってお金になりそうですが、サービスなど形のないものをお金にするというのは中々難しいようですね。
posted by BS びーえす | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

黒いラーメン

今日は、箱根の大涌谷に行ってきました。
硫黄の臭いがたちこめてて、黒い温泉タマゴが有名なとこです。

IMG_1204.jpg

珍しい黒いラーメン(゚Д゚;)

はじめて食べたけど、味はとんこつでまずくはなかったです。

周りは外国人だらけでした。
前に岩手に行ったときもそうだったけど、観光名所は今、外国人呼びまくってやっていってるのかも。
posted by BS びーえす | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

この時期に風邪

この間の釣りから帰ってきた日に風邪を引いてしまったようで
熱が38度以上でて寝込んでました。

みなさまもお気をつけてくだせえ
posted by BS びーえす | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

リフレッシュのために釣りへ行ってきた

ずっと一つの事やってると、視野も狭くなるし脳みそも腐ってくるので
今日はいったんプログラミングやHPから離れて、頭をリフレッシュ。
1年ぶりくらいに三崎のほうへ釣りに行ってきました。

装備はかなり安いもの。
1000円くらいの竿にリール。
やっすい浮きと1本針で勝負。

メジナやサバがかかり、途中からサビキに変更。


サバ釣れすぎ\(^o^)/


メジナ、アジ、サバ、イワシ、ネンブツダイ、ベラ
が釣れましたトータル30匹くらい?
一箇所でこんなに種類が釣れるなんてほんと珍しい。

あんまり大きなのは釣れなかったけど、体に乳酸がたまっていい感じです。

IMG_1190.JPG
posted by BS びーえす | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

デスクトップアクセサリ導入ー

夏コミで購入した、くるくる堂さんの3Dデスクトップアクセサリを導入しました。

表情がくるくる変わって面白い。

mikuga.jpg
posted by BS びーえす | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

夏コミの興奮もようやく落ち着いて

コミケも終わり、とりあえず冬コミへの申し込みを済ませてきました。

さーてコレでしばらくは製作から遠のくかー、っていう気持ちになると、いつも通りにやる気が萎えていってしまうので、この熱をなるべく冷まさないようにして、製作のほうを続けたいと思います。

今回の「ボーカルバトル2008summer」は、自分が思っていたほど熱い感じが伝わらなかったので、今回のコミケで得た体験をもとにして、またどうすれば面白くなるかを考えながら修正していきたいと思います。

もっていってくれた人から、自然と面白かったよーとかいってもらえるくらいになりたいです。


今回の作品ですが、モデリングとかを除いて、大体2週間くらいでボーカルバトルが出来上がったことを考えると、月に1,2本がんばれば作れる計算だなぁ・・・理想と現実は違うけど。

構想は2つほどあるので、また製作過程を載せていく予定です
以前作った東方ガソダムも、今見るとひどいものに感じられるので、
これもきちんとver1.0をリリースしなきゃなあーなんて思ってます。

一気に全部はできないので自分のできる範囲と相談しつつ、こつこつですね。やはり
posted by BS びーえす | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ためていたアニメを一気に見た。

岩手から戻ってきて、色々引越しの手伝いやらなんやらで、まあ3月ですし、色々ありますわなあってかんじで慌しかったのですが、その合間に、HDDレコーダーに溜めに溜めていたアニメを一気に見ました。

・涼宮ハルヒの憂鬱
・ゼロの使い魔
・うたわれるもの
・狼と香辛料
・大魔法峠
・撲殺天使ドクロちゃん
・灼眼のシャナ

など。

ハルヒは全話を通して見てなかったので、見てみたら面白くて、一気に見てしまった。テンポが良かった。

うたわれるものもジーンときてしまった。EDの曲最高でした

大魔法峠とドクロちゃんはなんとなく似てるけど、どっちかといえばドクロちゃんの方が面白かったかも、びんかんサラリーマンが強烈すぎ。

狼と香辛料はストーリーはそこそこ引き込まれるけど、それよりも世界観が好きだった。

で、結構意外だったのがゼロの使い魔
どうせツンデレアニメだろ的な気持ちでどこかツンツンしてなめてたのですが見てみるとツボにはまりました。

なんだろ、異世界から異世界人が来て、エロが程よくあって、で、なおかつ剣と魔法という列挙して見れば一見コテコテに見えるような設定でも、やっぱなんだかんだでこういう展開大好きなんだろうなと自分ながら思った。
楽しく見てしまった。

今まで好きだった作品、「AIがとまらない」とか「ああっ女神様」とかもやっぱこう異世界ものだったりだしなあ
posted by BS びーえす | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩手に行ってきました

とはいっても先週くらいの話になりますが、ちょっと用事で岩手に行ってきました。

中尊寺とかもうつうじ(字がわからん)とか、歴史にほとんど興味ないけど(汗)見てきました。とても綺麗な風景でいたるところに感動がありました。

色々描きたいことはあるけど、全部描くと大変なので、話は一気にお土産の話に。

IMG_1006.JPG

これってどう見ても○んこ飴だよなあ・・・しかも飴って露骨な
表向きは一応お守りらしいですけど。
なんだかんだで買ってるけど。。

タイトルにうほっ!いい飴!とか書くだけでもかなり売れ行き違いそうだよなあ。
やらないか飴とかさ

地方いくとやっぱおっぱいプリンとか変なものが売ってますけど、
そういう発想って結構好きだなあ。
posted by BS びーえす | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

今日はホワイトアルバムのイベントへ

ホワイトアルバム10周年のイベントへ行ってまいりました。

会場的には、サークル数が全部で56スペースくらい?で、
大手が3,4くらい参加していたみたいですね。

11時から一般入場でしたが、急がずにまったり行っても平気かなーなんて思って、12時過ぎくらいにイベント会場に着きました。

会場へ入るときに、カタログを見せて、18歳以上の証明腕章をつけるみたいだったので、受付に聞いたところ着けてくれました。

で、いよいよまったり眺めるかなーって思ってまわってみると9割売り切れ('A`)

残っているのはらきすた本などで、奇跡的に残っていたWA本を2冊買いました。

10円で配布しているサークルさんもあったので全部もらってきました。

会場は祭りの後のように空いてて、入り口に人がちらほら座ってました。
というのも3時からのイベント待ちだったかと思います。

イベントが始まるまで待たずに秋葉に行きました('A`)
posted by BS びーえす | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

過去に作った神経衰弱

結構前にベクターに登録してみたソフトが、何気に4位になってる。
ベクターは最近になってサムネイル画像を表示できるようになったので
ためしに載せてみたところ、このような結果だ

画像掲載のみが直接的要因とは行かないけど、効果はあったのかも

フルーツ神経衰弱というカードゲーム
426508_00.jpg

ベクターリンク↓
フルーツ神経衰弱
posted by BS びーえす | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

今日は秋葉原へ行ってきた

毎回コミケなどのイベントで一緒に出てる人が、コミティアとサンクリにのために東京に来るというので、秋葉原へ会うことに。
秋葉は久々でした。

日曜だから混んでたのもあるけど、痛チャリがあったり痛車があったり
ところどころでネットアイドル?に人だかりができてたりしました。
まあ秋葉もかわりましたなあ

ついでに、グラフィックボードが壊れちゃったので安くてもいいから新しいのを購入。GeforceFX5500というのを3780円で購入。
あとは適当に同人誌と漫画基本ドリルという面白そうなのがあったので購入。

秋葉へ行くとなんだかんだついつい買ってしまいます。


メイド喫茶へもいったけどメジャーどころは大体行列ではいれない。
そこで、「すいてるところへ行こう」という流れになって、人がいないひとつの店へ

人が入ってきてもすぐ出て行ってしまう店で、常連さん向けな店でした('A`)妙な空気の中、紅茶を頼んで飲んで、店を出ました。
メイド喫茶はちゃんと下調べしてから行ったほうが良さそうヽ(´ー`)ノ
posted by BS びーえす | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

PSUは相変わらずメンテ

PSUは相変わらずメンテ続きですねー

最近なんてメンテ終了時間が予告されていたものと2度、3度と平気で延長されている状態で、ユーザーの人もかなりストレスたまるかと思われるんですが・・・。

9月末までベータ扱いになったとはいえ、この対応で客の信頼を失っちゃまずいですよねえ。

セガさんしっかりしてほしいー。あせあせ(飛び散る汗)
posted by BS びーえす | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

PSUの続き

ここのところPSU尽くしでございます。あせあせ(飛び散る汗)

オフラインモードをクリアしました。手(グー)

序盤はだるいけど中盤〜後半になって、教官との恋愛の行く末が気になってついつい最後まで熱くなってしまいました。黒ハート

最初はオンラインできないから無理やりオフラインをやらされてる感が強かったけど、まあ結果的には面白かったかなぁっていう印象です。

オンラインの方はまだまだメンテナンス等でなかなか繋げないんだよねー

昨日は15分くらい粘ってたら繋げて、夜遅くまでやってしまいました。たらーっ(汗)
そんなにやるつもりはなかったんだけどつい・・・。

次の日起きたら目がだるかった。自業自得ですねたらーっ(汗)
posted by BS びーえす | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ファンタシースターユニバースを買いました

ドリームキャスト版のPSO以来、ファンタシースターにはまったく持って興味を抱いてなかった私ですが、つい何日か前にPSUという続編が出ることを知り、あれからどのくらい進化したのだろうかと思い、購入に踏み切ってみました。

購入は発売から2,3日経ってからでした。
家へ帰り早速ネットへつないで見る・・・
「接続できません。メンテナンスの可能性があります」
あれれ?
しばらく時間を置いてからも結果は同じ。

うーーん。
公式サイトを見ると不具合が発生したということと、サーバー増設という話が。

雲行きが怪しくなってきた。
次の日になって接続を試みるもやはりつなげない。その次の日もつなげない。

公式ページを見ると「オフラインでお楽しみください」なんてことが書いてある。即効でこのゲーム売ってしまおうかなんて悩んだ。

結局、9月分はベータ版扱いになるそうだけど、なんだかなぁって感じだ。
オンラインとオフラインでのデータが連動できないのもつらいところだ。
posted by BS びーえす | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しばらくぶりの更新です

ここのところ日々に追われて更新が途絶えてました。

プログラムからも遠ざかっていました。

これからまたぼちぼち更新していきたいと思います。
posted by BS びーえす | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

今日はバレンタインデー

今日はバレンタインデーでした。
毎年まったくもって無縁の日でしたが、
今日は従姉妹の娘がチョコくれてびっくりしちゃいました。
わーい。
posted by BS びーえす | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

お食事をしてきました。

今日は、昼からお食事をしてなんだかんだで深夜2時頃帰ってきました。
楽しくて充実した一日だったんで、いろいろ書きたいんですが眠いです。

RYUSEIさんごちそう様でした。
購入された株の値段が上がることを祈ってますv
posted by BS びーえす | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ブログ初めて

カテゴリ別に表示できるのは知らなかったぁ。
ちょくちょくいじって覚えてくかな。

ブログってタグとか全然意識しなくていいから楽かも。
画像とかの管理もかなり楽だし。
たのしー。

うー、日本酒少し飲んだら眠くなってきた。
posted by BS びーえす | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする