2017年01月24日

CGの続き

ボイス依頼用に、セリフをまとめてます。追加が若干あるかもですけど、一旦、先にたのんじゃいます

左のアニメーションも組み込んで、この部分完成。塔の直前にいる、中立のサキュバスです。
bun.jpg

システムと会話を組み込んだり
mea.jpg

サキュさんもおっぱいアニメーションをつけたり
sakyu.jpg



アニメーションをつけてました。ねこちゃんをいかせるとパワーアップします。
neko.jpg

敵キャラに関しては一通りのくちゅ音をいれました。

全体的なバグをつぶしつつ、抜けてたポーズを組み込んだりと
nuke.jpg

少しギミックを入れつつ
gimic.jpg

たまにコメント欄にコメントがでないバグがあるみたいです。コメントはちゃんと通知来ているので見れてます。

ラミアさんのおっぱいが揺れるようになりました。
そしてくちゅ音なんかを入れてます。あと、若干単調な感じなので、少しだけギミック的なものを入れてます。

肉壁ステージの問題も解決で、全体のステージのメモリとか動作確認+デバッグを繰り返しているのですが
なぜかラミアさんのおっぱいが揺れなくなってしまったという
ramiaopi.jpg


肉壁ステージいじくりまわしたら、大丈夫そうになりました。
nikukabe.jpg

なんとかステージはそのままで2G以内に収めることができました。
あと肉壁ステージがくっそ重い(これはCPU処理の問題)なので、ステージを短くするか、肉壁のぷるんぷるんをやめるかになりますねえ・・・

ゲームが重いままだとまずいので、色々試したりしてます。(少なくとも前作くらいの動作でメモリ1.5G〜2Gくらい。現状3Gとかでまずいので。状態異常とかが入って絵の枚数がかなり増えていることに起因しているっぽいです。

もう一つの方法として、ステージをもう少し細かくして、ワンマップ配置する敵の種類を2種類だけにするとかだとたぶん軽くなるかも

色々調べたり試したらしたら
画像はメモリ上で展開されちゃうみたいで、70kbの画像でも、メモリ上では1Mになっちゃうそう。
解像度を512に下げると300kbになるので、ここら辺は、動きの速いモーションとかは低解像度にして、Hシーンは高解像度のような方法にしてます。

unityに新しくできた圧縮形式の仕業っぽいかも。
圧縮した画像が、メモリでふくらんじゃう感じ。


画質落とす方法もあるけど、拡大すると結構な差があるよねえ
gasitu.png

そしてゲーム部分への移動が重いので、いじくり中。敵一体で500MBとかメモリ確保されちゃってておかしい?ので

ロード方式変えたらそれぞれの配置がおかしくなっちゃったんで直しました。おまけステージということで背景追加しました。
warma.jpg

配置をミスしてうっかりワームさんの体内に
tainai.jpg

ロードの仕組みを変えてみたら、回想モードが軽快に動くようになりました。
omoi.jpg

ページ分けても若干重いので、ページ別に一気に飛ぶようにした。
page.jpg

回想モード一括で読み込むとダメなので、ページごとに読み込むようにしました。
paji.jpg

バグとり
bag.jpg
ラミアさん戦でZ軸が徐々にずれて落下していってしまうバグ

回想モードがめちゃくちゃ重いので、工夫してます。(内部的にメモリ8Gくらい食ってしまう)

ひたすらバグをとりつつ、牢屋のシーンこれでおしまい。
rouya.jpg

牢獄シーンモザイク入れてなかった。音楽入れつつモザイク
rougokua.jpg

状態異常バグ、まだあったので直したりしてました。そのほかの細かいやつも。

連打バグですが、オナニーの修正をしてたら、挙動が変わっちゃいまして、前回と同じ動きではないかもしれませんが、攻撃+ショットを同時に打てる状態にはしてあります。

音楽のセットをしてました。ちょっとプログラムではまってました。
ongaku.jpg

掲示板ありがとうございます。
胎内回帰シチュもいいですよねえ。片方が巨大化もしくは主人公ミニマム化をよく見かけるような・・・?
ティルナロッテVSティルナロッテのふたなり対決も兜合わせ的なシチュなんかも想像してしまいますね…

連打バグが好評?っぽかったので、オナニーバグだけをとり、連打バグを復活させました。
bagu.jpg


攻撃と魔法を交互に連打すると高速になるバグがあったのですが、今回はオナニーと干渉してしまうため、とりました。

あらは直しますが、オナニーで回復を盛り込みました。今回は、絶頂してもSPが減ることはないです。前回のシステムはあんまガチャガチャいじらないようにします。
onani.jpg

ボイス+ちょいと追加を考えてさらに圧縮して1.2GBまで持っていきました。

難しいときの救済措置です。
kyusai.jpg

状態異常バグなおったっぽい。ぶつかったらなんでもHシーンに移行してたんですけど、Hシーンに移行したときに、条件がない場合でも、ループに入っていたため、条件が成立するまで待機状態となり、バグってたぽかったです。

状態異常バグがあるので直しています。(状態異常の状態で、状態異常Hシーンを持ってない敵に接触すると瞬間移動して犯されちゃうバグ)

内部的なセーブロード処理が終わりました。
ファイルサイズも4Gになっていたので、リリースを見据えて、1.6Gくらいまで削減しました。
savee.jpg

データの内部的なセーブロード部分を作ってます。

掲示板ありがとうございます。
うーんなるほどー、cookvoreでしょうかね

通常ステージの敵配置を一応全部終えましたが、ちょっと調整するかも。
staghaichi.jpg

ゲームオーバーの時のボタンの設定や、他のボタンの設定をしてなかったので作りました。
敗北ムービーのシーンを作り、ゲームオーバー時にそのシーンへ行くようにしました。
button.jpg

ボスのワームちゃんでHシーン突入時にフリーズするやばいバグがあったのですが、itweenというのでダメージ時に色を変えていたのですが、これが悪さをしていたようでした。
bag.jpg

ugoki.jpg
蛇、ワーム、ヤマビル、ローパー、ドリアードちゃんの使い魔の5種類は、古いプラグインで動かしてまして、これが悪さをしていてキャラが消えたりしてしまっていたようでしたので、動きのアニメーションを各種作り直して盛り込みました。

Hシーン突入でキャラが消えたままになるキャラが5体いるので、そのバグをとっています。

ゲーム部分いじくってます。パラメーター調整など。

アニメーションにして、モザイクをいれて組み込んだり
animmoza.jpg

記事を新規で作りました。
引き続き敗北CGです、リリスの分です。
3p.jpg
posted by BS びーえす | 神奈川 ☀ | Comment(42) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新規記事お疲れ様です( *'ω'* )
Posted by 春巻き at 2017年01月24日 12:45
ありがとうございます、ついいつもの癖で追記しっぱなしでしたー。
Posted by bs at 2017年01月24日 21:04
解決したようでなによりです(*´ω`*)
Posted by 春巻き at 2017年01月27日 23:39
ありがとうございますー。

完成に向けてシステム周りを設定していってますので、絵がちょっとないですがー。
Posted by bs at 2017年01月28日 02:04
あらま残念です(´・ω・`)自分の納得がいってこその完成ですものね。頑張ってください(*´ω`*)
Posted by 春巻き at 2017年01月28日 15:11
ありがとうございますー。

ある程度追加は考えてますけど、今は完成をめざしてますー。
Posted by bs at 2017年01月29日 10:29
トラップでcookvoreっていうのもありかもしれませんね。
セーブ、ロードの部分は難しそうなので頑張ってください(*´ω`*)
Posted by 春巻き at 2017年01月30日 06:09
どうもですー。
cookvoreの難しいところは、たぶんチンチンの部分が全部モザイクになっちゃうと思うんですよねー(^ω^)
Posted by bs at 2017年01月31日 01:27
そうですよね・・モザイクになっちゃいますよね(´・ω・`)
完成が近そうなのでスタンバっておきます(`・ω・´)
ちなみにお値段はいくらくらいと考えてますか?
Posted by 春巻き at 2017年01月31日 10:56
書くの忘れてました。救済措置は助かります(*´ω`*)
自分の場合は救済措置使わず真っ先に呑まれにいくと思います!
そして呑まれていく姿を見て(・∀・)ニヤニヤしてます。
Posted by 春巻き at 2017年01月31日 11:03
春巻きさん

一旦の完成は近いですが、ボイス入れとか、追加、バグがまだかもしれませぬ。食べられながらのボイスとか

値段は前回と同じ予定ですー、1296円あたりになる予定ですー。
開始後すぐに呑まれるチャンスはいっぱいあると思いますよ
ゲーム自体は、そんなに難しくはしないですのでご安心を
Posted by bs at 2017年02月01日 00:08
食べられながらボイスは大事ですよね!
値段1296円 前作同様良心な値段で助かります!

真っ先に呑まれにいきます( *’ω’* )
Posted by 春巻き at 2017年02月01日 01:25
攻撃と魔法の交互バグ取っちゃったんですね。
前作にもありましたが、あれ結構楽しかったんですけどねーw
Posted by ヒルの人 at 2017年02月01日 12:07
>春巻きさん

ボイス入るとまた臨場感がでていいんですよねー。


>ヒルの人さん

楽しかったですかーw

いや実は自分もわくわくしたのでそのまま残しておいたんですよね、前回。

ほかのサイトさんでも攻略で利用されてたりして、どうするか悩んだのですが、復活させました。
Posted by bs at 2017年02月01日 14:21
>連打バグを復活させました。

ちょwwwww
自分は嬉しいけど皆さんどう思うかなぁ・・・それ使うと(前作なら)一回弾避けたら瞬殺とかできちゃうんですよねー
Posted by ヒルの人 at 2017年02月01日 18:57
ヒルの人さん

復活させたのですけど、なんか前と違う動きになってしまいましたw
もともとがバグなので仕方がないところではありますが

まあでも瞬殺の手段みたいなのは残してても面白いかもですね。
(とにかく無双したいって人もいるのです
Posted by bs at 2017年02月03日 00:55
確かに、もともとバグなので無くて正常なんですよね。
だったらレベルを上げて物理で殴るプレイスタイルまで・・!

というのはさておき、やっぱりプレイの安定化が一番ですよね。
ゲームとして致命的だったら笑えませんし・ω・
Posted by ヒルの人 at 2017年02月03日 12:37
そうですねー。なにせもともとがバグですので…
なにしろ安定してプレイできるのが優先ですよねえ
Posted by bs at 2017年02月04日 00:18
ページごとに読み込むのは助かります( *'ω'* )

メモリー8GBは結構重いですね
(´・ω・`)バグ直し頑張ってください
Posted by 春巻き at 2017年02月04日 09:56
ワームさんの体内微妙にエロイw
ここで降りしきる消化液を避けながら制限時間内に脱出とか戦ってみたいですねw
Posted by c at 2017年02月04日 17:38
自分はじわじわと取り込まれるけど脱出するというのがたまらんですな( *'ω'* )
Posted by 春巻き at 2017年02月04日 21:04
次回作はワームの体内から脱出するゲームになるんですね(ぇ
Posted by ヒルの人 at 2017年02月04日 21:25
>春巻きさん

回想モードのメモリの問題はなんとか解決できました\(^o^)/
ありがとうございます。肉壁に埋もれつつみたいなのもいいですなあ。

>cさん
避けつつ、ヌメヌメになりながら脱出...みたいなものも面白そうですよねwポリゴン体内は色々可能性ある気がしますw

>ヒルの人さん
ポリゴンでそこだけに絞った体内ゲーム作ってみたいですねw
実は前作のリーフエルンの体内をゴリゴリ見せてく感じは気に入っていたり
Posted by bs at 2017年02月05日 00:05
ワームの体内ええですなぁ

回想モードの背景これでよくないかww
Posted by 見知らぬもの at 2017年02月05日 00:26
見知らぬもの さん

なんだか予想外に背景おもしろそうなんで、BONUSとして入れてみました。
Posted by bs at 2017年02月05日 15:14
自分的には肉壁ステージのぷるんぷるんがなくなるのは個人的にいやなので、1ステージを短くしてステージ数を多くしてみてはどうでしょうか?

それでも無理ならぷるんぷるんを除かないといけなくなりますが(´・ω・`)

メモリー関係になってくると大変ですね・・。



Posted by 春巻き at 2017年02月07日 15:14
やっぱり肉壁の柔らかさは捨てがたいですよねー。
偶然別の方法が見つかったので、ちょっと試してますー。動作軽くなるといいですがー

メモリーはみんなのパソコンが大体4Gなんじゃないかと見込んで
4Gのパソコンでテストしながら様子見てますー。
Posted by bs at 2017年02月07日 17:59
別の方法が見つかったのなら良かったです( *'ω'* )
軽くなるといいですね(`・ω・´)

そうですねー大体4GBくらいだと思います。
Posted by 春巻き at 2017年02月07日 21:36
やはり標準は4GBですよねー。ありがとうございます。
肉壁ステージはいじったら結構軽くなりましたー。現状のままでいけそうです\(^o^)/

Posted by bs at 2017年02月08日 02:25
おお!それは良かったです。ぷるんぷるんがなくならなくてよかったε-(´∀`*)ホッ
安心して肉壁に取り込まれます(*´Д`)
Posted by 春巻き at 2017年02月08日 11:16
ぷるんぷるんな程CPUの処理能力使うので、プルンプルン具合をちょっと抑えた感じにはなりましたけどー(*´Д`)

>春巻きさん
>
>おお!それは良かったです。ぷるんぷるんがなくならなくてよかったε-(´∀`*)ホッ
>安心して肉壁に取り込まれます(*´Д`)
>
Posted by BS(作者) at 2017年02月09日 02:47
ラミアのくちゅ音これは期待せざるおえない。早くも下半身が疼いています(*´Д`)

ぷるんぷるん具合を抑えた感じでもぷるんぷるんに取り込まれるなら嬉しいです( *'ω'* )

Posted by 春巻き at 2017年02月09日 13:45
本当に更新のペースが早くてすごいと思います。
自分もかかさず毎日見てるけど毎日更新してるように思えます。

ペースが早いのはユーザーからは嬉しいことなのですが体調管理に気を付けて頑張ってください( *'ω'* )


Posted by 春巻き at 2017年02月09日 23:39
>春巻きさん

くちゅ音は大事ですよねー、肉壁でもにゅもにゅされている時のくちゅ音とかは特に

プルンプルンは一か所落下した時と、天井から捕まえてくるのにつかまった時にぷるんぷるんしますねー。

毎日見て頂いてありがとうございます。
間が空いてしまうと仕組みとか忘れてしまいそうなので、なるべく絶やさず作ってますw

Posted by bs at 2017年02月10日 04:19
なるほど。忘れてしまっては元もこうもないですからね。

肉壁に挟まれてる時のくちゅ音とか最高ですね(*´ω`*)

これ聞いていいのか分からないのですが、ゲームのステージは何ステージくらいになるのでしょうか?

天井から捕まれて、もにゅもにゅいいですな(*´Д`)
Posted by 春巻き at 2017年02月10日 22:43
ステージは従来通りの5ステージ制になりますねー。
ゴリゴリダンジョン探検したりとかそういう感じではないのですが
Posted by bs at 2017年02月11日 05:22
(○´・ω・`)bOKです。

自分は呑まれるのが好きなので、1ステージづつ呑まれるので、クリアするのにかなり時間がかかると思います。

ですので自分は探検したりとかいうのは向いてないので、ありがたいです( *'ω'* )

ギミック壊して中からモンスターが・・そして取り込まれたりとか呑まれたりするのはありと思いますが、トラップ的な感じで。





Posted by 春巻き at 2017年02月11日 10:56
>春巻きさん

回想モードもいきなり全部解放しますので、そちらでもじっくり見れますしね。ゲーム自体はあんまりごちゃごちゃはさせないつくりです

トラップ的なものもいいかもしれませんね、よくあるやつだと宝箱とか
Posted by bs at 2017年02月12日 11:03
ミミックですね!わかります( *'ω'* )

回想モードは本当に助かります。じっくり呑まれるのを見るのはいいですね。

体験版楽しみにしてます( *'ω'* )もちろん完成版も。
Posted by 春巻き at 2017年02月12日 11:28
春巻きさん

ミミックに食べられてしまうようなものもいいですねえ。
回想モードは、ズームしたりとじっくりみてください。
楽しみにして頂いてありがとうございます\(^o^)/
Posted by bs at 2017年02月13日 20:51
回想モードはじっくりねっとり見ます!

楽しみすぎてやばいくらいですよ(*´ω`*)

ミミック系の娘とか来たら萌えます ただの妄想です

Posted by 春巻き at 2017年02月15日 04:15
じっくりねっとりですかw
ありがとうございます。
ミミック娘いいですねえ…

>春巻きさん
>
>回想モードはじっくりねっとり見ます!
>
>楽しみすぎてやばいくらいですよ(*´ω`*)
>
>ミミック系の娘とか来たら萌えます ただの妄想です
>
>
Posted by BS(作者) at 2017年02月15日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック