2015年07月28日

shot追加

記事が伸びすぎたので新規作成
作品についてはこちらをご覧ください
http://mandokuse.info/bssoft/sakuhin.php

イベントの手伝いでちょっとバタバタしてるかも

nomare.jpg

ramisakyu.jpg

ラミアも質感とか動きとか設定
hhh.jpg

どうしてもこれじゃない感がぬぐえなくて、再調整した。
tooon.jpg

512ピクセルだと拡大したとき荒いなあ
512.jpg

リアルタイムポリゴンよりも、静止画アニメーションのほうが綺麗な気がする、動作も軽いだろうし、エルミナ、リースロッテ1と同様に、今回はこの路線で行こうかな。
nonrealtime.jpg

mmm.jpg

仮にポーズ付け。
reaselotte22.jpg

髪の作り方が確立できたので、3種類くらいの髪形を作った。
とりあえず髪は置いといて、ラミアも作成。
rami.jpg

髪の毛を一から作ってみた。何が一番きれいで、時間かからないかを試していた。
ujkh.jpg

パラメーターとか敵を倒した時のエフェクトとかじつそう
hpnado.jpg

テクスチャ塗らずにCGに任せる質感の場合、髪の毛はしっかりフィギュアのように作っておかないとだめみたい。これは仮だけど。髪の毛苦手だけど、合間を見ながら練習するしかないなぁ
situka.jpg

ダメージ時に敵が震えるようにした
damage.jpg

質感いじりだすとほんときりがないのでこれで最終決定にしよう
final.jpg

テクスチャ使わないで、極力CGに材質を任せる方法を取ってみたけど、問題となるのが乳首の色とか。
どうやって後から違和感無く着色できるのかと調べた結果、乳首だけ頂点ペイントを使って、真っ黒に塗りつぶしておき、ノードの設定で最後ミックスシェーダーかけるときにそれを係数のところに入れてあげれば
肌+乳首の色で合成したときに、うまいこと合成される。
別マテリアルにしてしまう方法との違いは、境界がうまくぼやけてくれて、質感がちゃんと肌のシェーダーになじむということ。この場合、別マテリアルにすると、乳首だけくっきりでちゃうし、質感もちぐはぐになる。

乳首を頂点カラーペイントで.jpg

chikubi.jpg



思いつくまま地図っぽいのを作った、右下がリースロッテの城で左上がノスフェルの城
mma.jpg

おまけムービーを追加しました、詳しくはコメント欄をご覧ください。
valnebajpg.jpg
技術的な話をしますと、たぶんclothを使ってピン止めしたほうがびろびろーんってなるので、いいかもしれないという結論に至りました。そしてぶつかる対象のオブジェクトは、コリジョンを適用しておく必要があります。

他の作品をみながらタイルマップを導入、タイルマップの使い方に苦戦していました。
ステージ構成は短いステージをいっぱい設けるといった感じのステージ構成のほうが良さそう。
そうすることで、シーンの難易度を上げてもうんざり難易度に感じにくいというか。
そして鍵で扉を開けたり、ショートギミック的なものもまぶしているのがいけてるサークル共通の特徴
エロはわりと控えめ、ゲーム性重視って感じ。

tilemap.jpg


clothシミュレーションからのアプローチ


体と頭に当たり判定つけてみました。
var.jpg

質感とかいじくりまわしてます
右の質感こそが長い間たどり着きたかった質感なんだけど、左も捨てがたい
右のほうがなんか、あー!エロゲであるあるみたいな感じはあるんだよなあ。
kousoku.png

液体表現も試行錯誤中、
@メタボール+パーティクルからのアプローチ
A流体ドメインからのアプローチ
を試しているけど、今のところ流体ドメインのほうが良さそうかな。

ryutai.png

az0086.png

質感の研究がてらに、ローポリでどこまで質感を表現できるかを試してみた。
オブジェクトは若干作り直してるけど
erumina.png

ちょっと肌の質感を研究していました。
situkanf.jpg

敵追加
kazura.jpg

今掲載しているのは次回作リースロッテ2のイメージ等です、まだ製作を始めた段階の次回作です。

ジャンプ時の攻撃の挙動の修正と、ショット追加
http://mandokuse.info/bssoft/sisaku.php

ウツボカズラみたいなモンスターつくり途中のどこやっちゃったかなあ。

shot.jpg
posted by BS びーえす | 神奈川 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

製作開始

作品に関しましては、以下のページをご覧ください。
ウイルス対策はウイルスバスタークラウドにておこなっており、ウイルスが無いことを確認していますが、対策ソフトによっては反応してしまう可能性があります。

キャラクターが移動できない、その状態で進めるとエラーでとまる問題などの相性問題について追記しました。下記の作品ページにて、データの初期化方法を記載いたします。
状態がそれでも変わらない場合はPCとの相性の問題があります。
ハードとの相性問題が出てしまった場合、解決はきわめて難しいのですが、別のPCでお試しいただく方法、グラフィックドライバを更新する方法などがございます。

this link page samplemovies leftmenu
http://mandokuse.info/bssoft/sakuhin.php
動画はmp4形式で圧縮されています。声、および音が出ますのでご注意ください。

DMM様でも販売が開始されました。
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_082725/

まだ基本動作ができるだけですが、web上で動作するようにしました。
sisaku1.jpg
http://mandokuse.info/bssoft/sisaku.php
ベースアクションを進めてます。今回は2段ジャンプ復活させます。

作品がよりよくなるために試行錯誤中です
うーん・・・葛藤してきた。こっちのほうがゲームっぽいし、かなりいいんじゃないかと、
今までのゲームは、キャラの距離が遠い分をムービーで補ってきたけど、それも解消されるし、敵の動きも何気にこっちのほうが作りやすいし、そして遊ぶ側としても、ゲームっぽく遊びやすい。こっちはこっちで進めて、リースロッテ2は途中まで作ってる路線でいくか・・・。

ddd.png

reaselotteani.png
今回からは方針を変えて、まだゲームになっていない試作段階から(歩くだけとか)WEB用に公開しようかと考えています。
いいねボタンみたいなものを配置して反応を見ながら作っていったほうが結果独りよがりにならないし、動作確認もできるし、広く知っていただけるかもしれないしいいかなと。

細部については後回し
sukyu.png


アンケートからリビドーを感じます、ありがとうございます。

ラミアちゃん。前に作ったデータ、HDDぶっ飛んだときにテクスチャのディレクトリ構造変わって、読み込んだらピンク色になっちゃったので、手っ取り早く作り直した。
リースロッテとHさせたいので、急ぎながらもまあちょっと丁寧に。
ramiaa.jpg

キャラ作成中です。
ene.png

アクションゲームを作るのに、クリックチームフュージョンってものがあるのか。知らなかった。
RPGツクールみたいな感じかな。なにしろ素材が最初からかなり入っているのはすごい。
ここ2日間、急にアクセスすごい。

imagg.jpg

maru2.png

うーん、そうか、別にすべてをポリゴンにする必要なんてなかったんだ。
5000ポリゴンに削るとどうしても細部が粗くなるし。

試行錯誤しつつ、ゲームも作成中。課題はやはりCGっぽさを感じさせない質感だと思う。
cghikaku.png
自動でできるところと手動でやるところはうまく混ぜる必要がある。


色々テスト中
test.jpg

test2.jpg



細部はまだつめないで、思い描いているステージをとにかく配置
ibu.jpg



reasero.jpg

動き


immag.jpg


imma2.jpg

段差を滑らかに
ata.jpg

risurotte.jpg

質感の設定と、blenderを2.75にしたらfbx書き出しがうまくできなくなっててはまってた。
situka.png



gif
wait.gif

表情の追加とか、衣服のウェイト設定とか
aa.jpg

アンケートありがとうございます。

まだ服のウェイト調整してないけどそれ以外は調整した。質感に関してはまだなんもいじってないので質感はあれですが。
ri2.jpg

歯を尖らせた
ha.jpg

いい顔になってきた
rotte.jpg

表情の作成
kao.png

ボーンを入れましたが、ウェイト設定してないのであちこち破綻しています。
anim.jpg

耳とちんちんと、角を追加しました。顔とかもいろいろいじくりまわしました。
とりあえずこのくらいでモデリングは完了かな・・
ri-surte.jpg


shokushuu.jpg

ri.jpg

髪とか顔とか調整してます。
kami.png

reaselotte2-1.jpg



DLで20%ポイント還元セールの時に、いくつかゲームを買ってゆっくり消化しているけど、やっぱりアクションゲームでアニメ塗りはエロいんだよなあ。そこらへんをうまく3Dと融合していきたい。
個人的にはドット>アニメ塗り>3D の位置づけな気がする。

リースロッテ、顔とかおかしかったので、直しています。あまり表情のないキャラ設定だったのでこの状態だと違和感がありますが直していきます。
lotte22.png

lotte21.png
posted by BS びーえす | 神奈川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする