2015年06月22日

完成

ウイルス対策について、作品ページを更新しました。

度重なるお願いになりますが、体験版で動作確認後、ご検討くださいませ。
紹介動画を掲載しました。作品に関しましては、以下のページをご覧ください。
this link page samplemovies leftmenu
http://mandokuse.info/bssoft/sakuhin.php
動画はmp4形式で圧縮されています。声、および音が出ますのでご注意ください。

あと数日は紹介記事を上に上げたままブログ更新していきます。

リースロッテは直しつつ、構想練りながら配置してきます。
reaselotte2img.png

リースロッテ、今改めてポリゴンを見ると手直ししたいところが結構出てきたので、直してます。

うちのページをリンクしていただいた方がいましたので、リンク集を追加しました。
見たら前に作品やったことあるかも・・・。
自分がプログラムにあんまり詳しくないのであれですが、ガチ3Dプログラミングでゲーム作ってる雰囲気を感じます。自分の作品はツールのおかげというのがかなり大きいので、ガチで組める人って素直にすごいって思います。

4月に突然ネットワークドライブが壊れて、ぞっとした出来事があったのですが、
それからそのままで作業していて結構不便を感じてたので、一番安いケースを買いました。
今度は2個HDDをつめるやつで、HDDは生きていたので流用して、あまったのを一個ぶち込みました。
リースロッテのデータディレクトリとか変わっちゃってるので整理してます。

■ポリゴン数の話
ポリゴンの荒さはさりげなく指摘されてしまうのですが、一体当たり3000〜5000ポリゴンを使っています。
これがunityで推奨されているラインです。ポリゴン数を多くすることもできるのですが、今度はPCスペックが要求されてきてしまいます。なので、低ポリゴンでもきれいに見せる方法が今後の課題だと思っています。
スペックの高いPCにあわせてしまうと、動かないよ!とか遅いよ!とか言われてしまう原因になるからです。

■開発後期みたいなもの
今回の総フレーム数は約9800フレームになりました。(ヴァルキリーのみ)
flame.jpg
これが多いのか少ないのかはわかりませんが、前作よりは結構増えている予感です。もちろん多いからいいというものでもないので今回の経験を元に最適化していかなければ。

今回開発が長引いた原因を自己分析
・いつもながらの欲望のまま、行き当たりばったり製作
・unity4と5と途中でシステムが入れ替わったこと。
・わりとシステムの構想がブレブレだったため、いったん作り直したこと。
うまい人は手本のゲームをほぼ完璧にまで真似してる。なので変に自分のプライド出さないほうがうまくいきそうかも。

・何でも取り込もうとしてしまったこと。「プロ品質に勝てないならワイドに展開しないと」作戦の見直し。


これから考えていることは、まずリースロッテ2。これは相変わらず欲望のまま作る路線で。

それと他に、ショートゲームです。
自分がイベントになんだかんだで毎回コミティアでるので、その時に一本だと、毎回体験版になってしまうもどかしさもありました。

dd.jpg
顔がつぶれるのでやっぱり手直しはいるっぽくて、指標にはなるけど・・・って感じだろうと思った。
あと、等身は4〜5くらいじゃないと顔がつぶれる
ちょっと質感の実験をしています。
一段階荒さを増したのがこのキャプチャで、一段階滑らかにしたのが下の実際に動くやつです
do.jpg
まわるリースロッテ



アクセスが落ちついたら、開発後記とか、次に目指すもの、そして分析して見えたものをかいていこうかなと。リースロッテ2は製作続けようとは考えていますが。

(6/26 18:50)差し替え完了のお知らせがきましたが、サーバーに反映されるまで時間がかかるかもしれませんとのことです。

(6/26 18:20)差し替え申請が完了しました。
反映にはしばらく時間がかかると思いますがよろしくお願いいたします。

64bit版、出来上がりましたので、チェックし、申請します。製品版体験版共に同梱しました。

作品を、再申請します。(体験版で問題なく動いた場合はそのままで大丈夫です。)
申し訳ないですが、ハードとの相性の問題の場合、根本的な解決にはならないかもしれませんが、現状できうる解決方法をとらせていただきます。
・64bit版の同梱
・圧縮ソフトの変更

再申請しますのでよろしくおねがいします。
A modified version is being made.
64bit edition




It was told to modify the game from the store.
Today(06/25), it issued a correction, it will take a few days to review
処理を濃くしたりいろいろ工夫して、再申請しました。

モザイク処理が薄いところがあったので修正きてしまった。性器は白塗りつぶしになるかも
結構モザイク処理に関しては、最近あれみたい。
外国の人いつも2、3人くらいなのに60人以上来てる・・・

なんか海外の掲示板で書かれてるけど翻訳しても何かかれてるかよくわからん。作品ねーよって感じかな
今作品は審査中です。もうしばらくお待ちください。とりあえずHPをUTF-8に変換しておいた
The examination to sell it at a store.
Please wait a moment a little more.

申請が完了しました。審査とかあるので何日かかかると思います。
公式サイトには、審査には1週間〜とかいてあります。

いつも見てくれている方々、どうもありがとうございました。
当初予定していたシステムを省略することなく、入れることができました。

土壇場でバグ直してて時間かかちゃったけど、これから申請します。
実行形式にしたらどたんばでエラー出たので直してました。
エラーを出さないエラーで、なにげにはまってました。
nguiボタンでオブジェクト生成ができなくなるやつです。
空のオブジェクトをdestroyしようとしていたのが問題でしたが、これはプレビューだと普通に動く上に、エラーを言ってこないので、しらないとけっこうはまりそうです。
ギャラリーが見れなくなるエラーとか出たので直してました。あと質感のライティングを若干修正

今日申請できると思います。
posted by BS びーえす | 神奈川 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする