2015年05月15日

続き

ちょっと外出してたので、一息してから続きを
よし、ゲームクリアまでいった。また若干のバグが出たのでちょっと修正していよいよ本編完成だ。

なんかいっぱいクリックされてるような、ありがとうございます。

環境によって、移動速度とか変わっちゃう問題とかその他こまかい部分を修正
最後の最後でうっかりバグで動かなかったりすると嫌なので、念入りにさらに別のパソコンでプレイ

今回は、ゲーム中のムービーファイルは、mp4の単体でも同梱します。
というのもゲーム内のプレイヤーを通すと若干色合いが異なったためです。
動画形式を変えても、システムの設定を変えてもはっきりとは改善しなかったため、今回は生ファイルも同梱させていただくことにしました。

繰り返し遊んでますけど、風の精霊結構重要だなあと。
あと、行き詰ったときに、盾を鍛えたり、精霊鍛えたり(回復重視でもいいし)、いろんな解決方法があるので、そこの点は、結構救いがある感じに仕上がったと思う。

体験版完成。
動作環境とか、ゲームの内容を説明する文をかかなきゃ

体験版、と操作説明のhtmlつくらにゃあ
体験版は、ふたなりエルフとリーフエルンの牢獄モードも乗せる。
ただし、ふたなりエルフはおっぱいが触れるだけと、リーフエルンはお尻をたたけるだけのところまでの予定。


エルフ救出したのに呼べないバグとかこまかいのが色々出たので、修正しました。
もう一回書き出して、一通りプレイしてみます。

最終確認プレイしたらちょっとバランスおかしいところあったのでちょい直します

うーんなるほど、草木をいっぱい置けるterrainは、重いということがわかったので、草木を削りました。
ステージ2は、core2世代のノーパソだと致命的に遅かったので削った。


よし、実行形式に書き出しますかあ。
そしてわざとしょぼいパソコンで動かす。

yorumuhaiboku.jpg

bossend.jpg
ちょっと白いのが移ってますが、リーフエルンです。
上からズームしていって、最終的にリーフエルンが拡大で映ります

ラスボス敗北ムービーの追加。あとヨルムンガンド敗北時の、動くのどで出ようと抵抗するムービー追加
untitled.png
ちょっとまだ確定じゃないけど、2,3日で申請できるかも

合間にCGを
aaa.jpg

ここ数日、製作で変なところではまって、苦戦してたけど、何とかクリアした。
もう一息だなぁ、がんばろ。

全体をプレイしてみると、またちょろっとバグがでてきたので、つぶしたり調整してます

2Dムービーと3Dモードとエルフシーンのボイス入れ完了

今まで同様フルボイスではないのですが、ボイスを入れています。

そして3枚目も作成したのでアップ
内容見せるやつ2枚HPにアップした

完成見据えてパッケージも進める どんな内容かを見せるやつも作んないとなー、完成間近は何気にやることが多かったりー

valkirytitle.jpg

アイテムはもうこれで確定
itemshop.jpg


niku.jpg

muchi.jpg

アイテムショップのアイテム追加

肉ツボ モンスターが寄生してできたつぼ
ma.jpg

台座に触手が寄生してできたもの
moku.jpg

baui.jpg

muu.jpg

引き続き製作中・・・

ボス戦紹介動画

動画はMP4形式で圧縮されています

体験版ページ
WEB版体験版公開しました。

一応18禁確認ページを経由して遊ぶ形になります。
ただ、データが180Mくらいあるので、プレイに少し時間がかかるかもしれません。

内容としてはステージ1が遊べますが、敵が一種類のみです。あと、影がついてません。
それと、ムービーなどの位置がずれます。これはデスクトップ用ではないからです。

ブラウザはIEでだめな場合、Firefoxだとプレイできるかもしれません

音が出るのでご注意ください。後日ローカル版用意したほうが・・・よさげ?かなぁ


全体の調整をしたので、ちょっと一回通しでフルプレイをするか、全体として動かしたときにどうしようもないバグでなきゃいいけど・・・
ちょっとその前にステージ1だけweb用に試しに書き出してみよう。どのくらいの容量になるか

さて、今日も気合入れて作りますか。

ラスボス、正面から攻撃に行ったときに目の錯覚か、距離間がわからなくて攻撃があたらないので、嘘あたり判定で、だいぶ手前に大きくした。
あと、見えないところからショットがくるとわからんという感想をもらったので、右上にボスカメラを表示することにした。
rass.jpg

今日は友達にプレイしてもらったところ、チュートリアルないとわかんなさそうだったので、軽く作ることにする。そのほか、頻繁にゲームオーバーを迎えてたので、敵数を調整する。ボス戦で雑魚を出すと難易度跳ね上がったので、なくすことにした。

製作者がおちいる罠にはまるところだった。まったく触れたことない人にプレイさせる必要性がここにある。

tua.jpg

いろいろ改良
ee.jpg

ちょっと遊び心を
omake1.jpg

omake2.jpg


追加
rasu.jpg

友達にひとまずプレイしてもらいました。
一人でデバッグしてると難易度に関して完全に麻痺してくるので(敵の動きとか全部知ってるので簡単に思えちゃう)

どこかにレインボースライムを配置しました。一匹倒せば1LVあがる経験値を持っています。ある条件を満たすと現れます。どうしても進めない、でも、フル化はしたくない人向けです。

最後だからと敵を多めに配置してみたけど盾なしだとすぐやられちゃうなあ。敵数少し減らすか。
saigo.jpg

溜め攻撃は範囲攻撃なうえ連続ヒットします、至近距離でやると気持ちいいです。
ada.jpg

調整とひたすらバグとり
bal.jpg

こまかいけど、ダッシュの砂埃
tuchi.jpg

納得するまでヒットストップをいれた。結果すごく気持ちよくなったし、戦ってる感じがました

ひとまず実行ファイルにできた。
あれ・・・ファイルサイズ思っていたよりずいぶん小さいな 900MBくらいか。圧縮で350MBくらいだな
プロジェクトファイルが8GBだから結構心配していたんだけど良かった

UnityEditor.SerializedObject..ctor
のエラーは、unityを一回立ち上げなおさないといけないエラー

exeに書き出してみようとビルドしたら、エラーが、
原因は、三角形ポリゴンの変換と、NGUIのArial以外を選択してしまっていることによるエラー
最終書き出しはどっちにしろぶつかる壁なので今解決しておこう

hpバー新調完了
hpbar.jpg

エルミナのときから使ってる自作体力バー、たまに挙動がアレになってきたので、新調してます。
elu.jpg

テストプレイしつつ進めてます

溜め攻撃、何気なく入れただけだったけど、なんだか結構面白くなったな、あたれば必ずクリティカルなので。

こいつはステージの割りにかなり強いですが、倒しても倒さなくてもいいやつです、
shotshokushu.jpg

efe.jpg

溜め攻撃は明確にモーションがストップしたあと、突っ込むようにした
tae.jpg

バグつぶし中 ガード状態でゲームオーバーになったときに、Hムービーが流れないバグとか

一応敵の配置などは終わったので、またバランスを調整。
意地悪なゲームにしようと思えば容易にできるけど、どっちかというとほんの少し詰まりながらも気持ちよくテンポよく遊んでもらいたいので、その方向で調整してます。LVあげればごり押しできるような。リースロッテよりもエルミナよりで。

あらかじめ変数に読み込んでおくのも試したがだめなので、もう無理やり最初に画面外に読み込んでおいて実行したらうまくいった。なんだろ、たぶんシステムのバグなんだろうなあ。原因を探ってしまうとおそらく泥沼になってしまうのでこれでよしとする。
aa.jpg
ラスボスにつかまったときに主人公が消えてしまうバグなど直してます

エルフ救出ステージも完成
elf.jpg

teki.jpg

vas.jpg

敵の弓など、引き続き最終配置、設定中です
yumi.jpg

クリックありがとうございます。ちゃんと見てますので、しっかりモチベーションあがってます。

せっかく盾があるので、敵がショット攻撃してきます。
va.jpg

最終設定しながらすすめてますけど、何気にバグが出るのでつぶしながら作業中。
3割カットのつもりが、7割カットしちゃってたりとか・・

今回は盾が重要になります。消耗するので、途中の宝箱のアイテムで回復しましょう。ただし、壊れてしまった場合は、回復薬では直りませんので、アイテムショップで回復します。

バランス調整してます
barans.jpg

エルフとwindの役割がかぶってしまうので(両方ともショットを放つ)
エルフを強くして、ボス線とクリスタル防衛線のみ召還するようにしようかと

細かいけど水しぶき
mizu.jpg

start関数内でyieldで処理をぶん回す方法、好きなだけウェイトかけられていいのですが、そのオブジェクトをオフオンしたときに、機能しなくなります。(start関数内で呼び出されているので、処理してくれるのは一回だけなわけです)極力update内で処理したほうが良さそうですね。思わぬバグが出て詰まります。

アイテムもある程度ランダム性を持たせました。
iitem.jpg

パラメーター更新
param.jpg

itemshop.jpg

HPのトップ絵を更新

土の精霊の役割も変更
敵の進行を一定時間止める壁を作ります。
earth.jpg

風の精霊のショットも変更、
winda.jpg

炎の精霊の挙動変更。範囲攻撃キャラへ。そして乗れるようにした
honoo.jpg

エルフの矢がヒットでダメージ表記
ewl.jpg

コストを自然回復するようにしました。
25秒位くらいに1回復します。


yumi.jpg


el.jpg

盾の壊れたときのお知らせも
tate.jpg

LVアップもわかりにくいので表示するようにした。
lvu.jpg

ダメージ表記が見えにくかったので改善と、盾でカットしたダメージと、盾なしで食らったときのダメージを表示するようにした。

dam.jpg

ワームに抵抗しきれなかった時のライトが暗かったので調整
アンケート、もはやいいねボタンと化してますが、さりげなくクリックありがとうございます
niza.jpg

フェンリルパターン完成かな。
合間にさりげなくモザイクはいってなかったキャラにモザイク入れたり。

いきなりショットが飛んでくるとわけわかんないから、最初に口元が光ってからショットがくるようにした。
fen.jpg
posted by BS びーえす | 神奈川 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

コミティア

作成しつつ、バグも修正表情が固まっちゃうバグを修正、復帰時に当たり判定が無効になっちゃうバグも修正

パターン作成中。あちこち移動するんだけど、移動するポイントを明示したほうがいいような気がしてきた。
pat.jpg

動画にモザイクかけてなかったから、全部一気にかけた。

いくタイミングのメーターを導入 いけば次の行為が出現する感じ。
エルフシーンはこれで終わりかなー
今回エルフはあくまでもサブくらいの扱い予定だったけど、作り始めたら思った以上に作ってしまった。
さて、再びゲームのほうを進めなきゃ。

opai.jpg

chin.jpg

細かい演出ではあるけれども、精液つくようにした。
koma.jpg

エルフシーンとりあえずもうちょっとで終わるかなあ。
体の真ん中が黒いラインはいっちゃう現象とか直してます。

sei.jpg

引き続き組み込み中、説明をつけました。
射精時に画面が少しフェードアウトインするようにしました。速度変更(前後を早く)するようにしました。
アクションがある場合、マウスのカーソルをマウスのアイコンに変更し、押すボタンの色を赤く表示するようにしました。

setumei.jpg

ochi.jpg

コミティアお疲れ様でした。来て頂いた方ありがとうございました。
楽しみにしていただいてありがとうございます。

引き続き製作のほう進めさせていただきます。

ゲームのキー入力の変更方法について、追記させていただきました。
http://mandokuse.info/bssoft/sakuhin.php

ちょっと取り急ぎ作ったものですので、後で場所を変更するかもしれません。
posted by BS びーえす | 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

CD

体験版、最後の書き出しでエラー連発して苦戦しちまった

明日はコミティアですが、一応何枚か体験版を持っていきます。そんなに数は持っていかないと思いますが、
内容としては、1マップのクリアまでと、ゴーレムのHムービーや抵抗シーンは盛り込んでいます。
comi.jpg
posted by BS びーえす | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム作成奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする